TOPへファーム日記2006年9月

ファーム日記 2006年9月号
2004年    7.8月 9月 10月 11月 12月
2005年    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

9月2日 晴れ
ハンマーナイフをレンタルしてきました。タマネギ用に空けてある畑の草退治をします。

しかし、機械から煙がモーモー。慌てて機械を止めてみるとやはりベルトの磨耗でした。

高回転と高負荷がかかるのでしかたありません。

9月3日 晴れ
タマネギの定植を始めました。昨年より早めの定植で年内出荷を予定していますがどうなるでしょうか。

このタマネギは葉っぱまで食べられる欲張りな活用ができます。
で、この葉が味噌汁に入れると最高なんです。元気に育ってね!

9月9日 曇
今月はタマネギの強化月間です(^_^;;) 写真は種の入った缶です。ビールだったら乾杯!!なんて(^_^;;) 今年から4月出しの極早生を播種します。

タマネギのオンパレードですが、家庭には無くてはならない存在。12月から9月まで出荷できればいいなぁと計画しています。

料理の主役にも脇役にもなるオールラウンダーです。

9月15日 曇
タマネギの苗床の乾燥防止の為に、稲ワラを高速シュレッダーにかけます。ニュースでも危険との報道がありましたが、これも同じ原理なので危険な作業になります。手を入れれば必ず粉々にクラッシュ。復活不能にならないように慎重に作業を進めます。

9月16日 曇
びっくりしまた(^_^;;) やわらかねぎの定植をしていたらネギの作の間の草むらから現れました。
母「きゃーーーー」
自分「どうした??」
母「何かが動いている}
びっくりしている母。
自分「(内心いやだったので)大丈夫。(無責任は私)」
母「わぁーー、でかいカエル」
自分「・・・・・(心のなかで近づかなくてよかった)」
無責任は私でした。

で、きっちり写真を撮ってあげました(^_^;;)

撮り終え作業を始めると何処かにいってしまいました。

9月27日 曇
6月上旬出荷のタマネギが気持ちよく発芽をしてくれました(^O^) 遮光ネットの隙間をぬって生えてきました。これからネットをはいであげますが、何本かは首吊りになってしまいます。
仕方ありません。

9月27日 曇
弟の倅が電車見学にきました。我家の畑のすぐ脇を走っています。私と目を合わせようとはしないシャイな奴ですが、いざ電車が来ると人間が変わります。「わぁーーー」と奇声を上げ、電車に手をふりさぞご満悦の様子です。

で、運転手さんも気づいてくれ手を上げ、おまけに軽くクラクションを鳴らして走っていきました。何だか私までうれしくなってしまいました。

運転手さん、ありがとうございましたm(__)mm(__)m

〒370−2454群馬県富岡市田島428−1 TEL/FAX0274−62−2345 
吉田 信保 
info@yama-3.jp
copyright © yamasan-farm 2004-2006 All Right Reserved
.