TOPへファーム日記2006年5月

ファーム日記 2006年5月号
2004年    7.8月 9月 10月 11月 12月
2005年    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年    1月 2月 3月 4月

5月24日 晴れのち雷雨
もう入梅?? よく雨が降ります。褒めるから降るんだよという方もいますが、もううんざりです。晴れたと思ったら夕方から雷雨。作業は急ピッチに遅れています(:><:) 昨年と比較するとこんにゃくの定植は終盤戦なのですが、只今二回表の攻撃中っていったところでしょうか。機械のセッティングが終了し、よっしゃーて気合が入ったとでもいいますか。

異常気象というより、気候が変わったのでしょうか。富岡でバナナか出来る日も間近って考えてしまいます。


5月18日 曇
2月から毎日わけぎの出荷をしています。1本が何本にもなる生命力をもったわけぎ。毎日味噌汁のやら、薬味に大活躍です。長ネギより若干白身が短いですが、食感は非常に柔らかいです。作業は慎重に行わないとポキッと折れてしまいます。

で、今日は嫁さんが休みだったので手伝ってくれました(^O^) この前中古で購入した皮むき機。エアーでシュと一瞬で皮を剥き上げます。
嫁「のぶちゃん、1時間でどのくらいできるの?」
私「根を切って皮剥いて状態を確認して300本かな」
嫁「そんなに出来るんだー。ようーし!!」
負けん気が強いようです(^_^;;)

5月17日 曇
北あかりの花が咲きました。先日培土作業をしようと思ったけど、他の作業の都合で後回しにしたじゃがいも。畑に行ってみてびっくりでした。花も開花しているし作間は葉っぱで見事に覆われていました。足の踏み場がありゃしないっていう状態でした。こんなに絶好調のじゃがいもは我家では過去最高かも(^O^) 作物全般にいえることですが、初めて作る作物はやっぱり元気が違いますね。

5月16日 曇
毎日入梅したような天気で困っています。忙しいこの季節の雨は本当に勘弁してもらいたい。

草も苗も順調に伸び続け、このまま放っておくと草に負けてしまいます。

ということで、冬出荷用の葉付き玉葱の苗の除草作業をしました。苗と苗の間の草は慎重に抜きます。でないと一緒に葱まで抜けてきてしまいます。助っ人の六さんも手伝いに(^O^)
六さん「おりゃー草が生えていると気になって寝られねーんだい」
私「おいさん、どうもどうも、いつもわりーねー(^_^;」)

5月12日 曇
ワケギの定植をしていたら近所の酪農家の方が除草剤の散布にやってきました。葱を植えながら途中で腰が痛くなるので伸ばしていたらなんじゃこりゃ。軽トラ式ブームスプレイヤーでした。こんな使い方もあるんだなぁと感心してしまいました(^_^;;) 
ところで、今月末から農薬ポジティブリスト制度が始まります。出来れば使いたくない農薬ですが・・・
先日JAのこんにゃく部会の会議では100パーセント飛散を防ぐのは不可能ということで(最大限努力はするが)加害者になっても被害者になっても何とか農家を守って行こうという趣旨で対策のための基金が設立にむかって動いています。んー、農薬使いたくない! 農家は皆そう思っています。

5月11日 雨のち曇
ゲーロゲロ!! 今日もまた梅雨のようなお天気でした。草刈をしていたらアマガエルを発見。写真撮るまで動かないでねーー(^^;)

5月10日 雨のち曇
連休が終わったと思ったら梅雨の前触れのような天気で作業が進まず困っています。猫の手も借りたいこの忙しい季節なのに。草には絶好のお天気です。畑には入れないので土手の草刈に精を出しています。
で、雑草の中からなんじゃこりゃと発見しました。こんにゃくの花です。危く切りそうになりましたが、なんとかセーフでした。こんにゃくは毎年大きく育てていくものですが、生育最終期になると花を咲かせます。花といっても不気味なのでが、咲いたら掲載しますね。花も不気味ですが、匂いも生臭い感じです。現在の背丈、1mです。

5月9日 曇
赤いじゃがいもの花の実が着いてきました。今年定植した品種は北あかりとレッドアンデスです。レッドアンデスは赤い皮の芋なので茎も赤いのが特長。7月には堀取りができそうです。

5月7日 晴れ
冷して食べると美味しいです。というキャッチフレーズのとうもろこしを定植しました。品種はピクニックコーン。パイオニアエコサイエンスさんプロデュース。味来の改良型で、更に糖度が18度とのこと。来月には収穫できると思います。
ラップにくるんで電子レンジでチンをし、冷ましてたべると美味いとのこと。早く食べてみたいです。でも、その前に管理管理(^_^;)

5月6日 晴れ
下仁田ねぎの苗植えが完了しました(^O^)
毎年暖冬ということで、播種を遅らせたら苗の生育が若干遅くなってしまいました。しかし、先日の雨で急に苗が伸び、別人のような苗に変わっていました。

今年も何とかなりそうと気持ちがらくになりました。

5月4日 晴れ
みなさん、連休はいかがお過ごしでしょうか?!ていうことで、弟が休みだったので手伝いにきました。兄ー、何手伝う?? んーー、やってもらいたいことが山ほどあるけど・・・ じゃ、麦蒔き頼まい! 蒔き方わかるかい? 当然やったことがないので畑に行って指導します。
この麦まきは簡単ですが、畑は軟らかいので結構重労働です。
こんにゃくの保護作物の万力という麦です。

5月3日 晴れ
堆肥撒きの一日でした。ほとんど完熟していますがツーンという臭いは少しします。母親にはくせーと言われ(^_^;;)(^_^;;)
で、この堆肥は近所の養豚屋さんから買ってきました。
おじさん「トラックに戸板を乗せてきたのは初めて見たよ」
私「そっすか?!(^_^;;)」
おじさん「じゃ、いっぺえのっけべー。余分に500円くんないの」
私「(^_^;;)(^_^;;)」
明日支払いに行きますね。

5月2日 雨
久しぶりの雨でした。忙しい中の雨ということは、農家にとっては作業の中断ていうことになります。作業が遅れてしまいますが、作物にとっては恵みの雨でした。

で、先日購入した天鍬に焼きを入れました。雨で休みということもなく家の中ので日頃できなかった作業をしています。

5月1日 晴れ
今年もやっとここまできました。下仁田ねぎ苗の植付が始まりました。毎年暖冬だったので播種時期を若干遅らせたら今年の苗は小ぶり気味です。しかし、スリップスによる被害もなく初々しい姿です。後は管理次第。腕の見せ所です(^_^;)

〒370−2454群馬県富岡市田島428−1 TEL/FAX0274−62−2345 
吉田 信保 
info@yama-3.jp
copyright © yamasan-farm 2004-2006 All Right Reserved
.